froglog

プログラミングや統計の話など

【勉強会】 Machine Learning with Apache Spark で発表しました

Machine Learning with Apache Spark

一昨日(2014-11-20)開催された Machine Learning with Apache Spark #sparkjp で「Spark MLlib でやってみる協調フィルタリング」というタイトルでお話させていただきました。

以下、発表資料です。

ここではないどこかのブログに書いた内容に+αしてお話させていただきました。 何気にオープンな勉強会での初めての発表だったという…

最後の方の推薦高速化の話ですが、こちらは同僚の @tof_mco 氏の仕事によるものでした。 ありがとうございます!

(以下は 2014-11-27 追記)

懇親会

イベント後に同会場で開催された懇親会で、他の発表者の方々と Apache Spark についてお話させていただきました。 非常に刺激的で面白く、勉強になりました。

その中でも印象的だったのが NTT データ 土橋さんがおっしゃっていた「Spark は書いてて楽しい」です。 Hadoop MapReduce にないサクサク感があるんですね。書いてみるとよくわかります。 私なんかはまだまだ Spark 初心者なんですが、すごく共感できました。

皆さん、Apache Spark は楽しいです。 使ってみましょう。